michan_nel.com*

しずえさんが憧れ♡ほぼフリーランスでDJ嫁の日常ブログ

身体が弱った時こそ大事にすべきこと

Hey

ブログをおやすみしてからのこの挨拶

 

過敏性腸症候群と言われました

 

お腹が痛い兆しは去年末からあったのですが

整腸剤飲めばなんとかなると思っていた結果

 

 

夜中にお腹を壊し、飛び起き、悲痛な感じになり

仕事を半休+連日定時帰宅しています

 

病院に行ったらお腹が張っているから

便秘の方だねーと言われたのですが、

「いや、ちゃんと出すもん出してるし」

と反抗するアラサーことわたし

 

 

最近は便秘の定義が変わってきているようです

 

2〜3日便が出ないことに加え、

便を出してもすっきりしないことが

便秘にもなるみたいです。

 

一応、診断は

過敏性腸症候群

 

女性になりやすくて、

ストレスがあるとお腹痛くなる?とか

 

なんか書いてありましたが、

わたしからしたら

 

おいしいものが

食べれないことがストレス

 

なのですごいストレスMAXですw

 

 

わたしは過去にも

同じような症状になったことがあるし、

熱→急性胃腸炎になったことがあるので

基本、胃腸系が弱いんだと思います

 

健康診断はオールAでも

 

…ここ強調したいw

 

 

身体が弱った時に控えること

 

本当はスムージーが飲みたい

本当はスムージーが飲みたい

 

▽休んだからと言って仕事をすること

 できる限り引き継ぎをする

 今回は1人インフルで欠けてたので

 私が巻き取っています

 

▽「眠い」を理由にコーヒーを飲む

 カフェインはお腹の調子を悪くするので

 

▽飲んでいる水を変える

 合わなくてお腹壊す人はやめる

 

▽柑橘系を食べる・飲む

 わたしが熱→急性胃腸炎になった原因

 

 柑橘系はお腹を壊すので

 身体が弱っている時は1番控えるべき食べ物

 スポーツドリンクもNG

 

 スポーツドリンクに柑橘系が入っているのは

 知らなくて飲んだ人ことわたし

 

 

新しく発見すべきこと

 

うどんが好き

うどんが好き

 

体調悪い時にやさしい料理

 

おかゆ・雑炊・お茶漬け・リゾットが

好きじゃないので、弱っている時に

食べれるものが圧倒的に少ないです

 

ヨーグルトと10分以上煮込んだうどんとか

 

でもごはんはごはんで食べたい人だから

断固としてきましたが、

(あと単純に味がだめ)

そろそろこればかりは

わがまま言わずに食べれるようにならないと

レパートリーが少なくて食べ物に詰む

 

重たそうなのは控えたいとか

卵は消化によくないからーとか

なんとか理由つけると

 

極論「かけうどん」しかなくなる…

 

毎日かけうどんはさすがに飽きるので、

レシピを見ながら挑戦しています

この状態ですが・・

 

できる限りのおいしいものを食べて

体力つけていきたいと思いました。

 

 

とりあえず

なんとか仕事ができるぐらいは元気なので

ブログも書けそうですが

早く完全復帰したい(´・ω・`)

 

あ、熱を測った時は36.1℃でした

低体温かな?

体温ちょっと高めがいいので

ほどよく平熱になるようにもしていきたい

と思いました