michan_nel.com*

しずえさんが憧れ♡ほぼフリーランスでDJ嫁の日常ブログ

食あたりで1週間ほどダウンしたお話

 

食あたり…最初は食べすぎだと思っていた

みちゃん(@michan_nel)です。

 

3月に入って暖かくなってきつつありますが、

先週1週間は食あたりでダウンしました。

 

最近は食べても満腹感がすごく、

いつも食べ過ぎてしまったと思っていたのですが、

その日に限ってはお腹がはちきれそうと思っていて、

だんだん気持ち悪くなってきたところで

もう耐えきれない…!となって駆け込んだ感じです。

 

そのときに嘔吐が止まらず、おやすみしてもだめ、

水を飲んだらもうアウトという感じで、

次の日の朝病院に行くまで5回ぐらいはそのような状態でした。

(初手この手の話でごめんなさい)

 

病院に行ってからは直近1週間で何を食べたかを聞かれました。

だいたい項目にあるのは、焼肉とか刺身の生もの系が多いです。

 

その中だったらお店で食べたトンテキかスーパーで購入した刺身(炙った)、

別のものであれば、途中で焼き足した干物か

食後に食べたケーキ(生クリーム)が原因かなと。

 

腸の中にバイキンがないか検査するのですが、

どうやら悪いバイキンがなかったようで、

結果が出ると言われている5日経ったあとも病院からの連絡はありませんでした。

 

点滴をして帰宅したのですが、眠さがひどくて帰宅即就寝

ひたすらずーっと寝ていました。

 

8年前にも急性胃腸炎、その後はストレス性の過敏性症候群によくなっていたのですが

久しぶりにひどい胃腸炎になってしまったものの

まだその感覚が残っていたらしく落ち着いていたような気がしました。

こんなところで慣れたくない。

 

米どころなのにお雑炊が苦手

小学生の頃に初めてねこまんまを食べて以来、

雑炊とかおかゆみたいなタイプのご飯が苦手です。

 

鍋の締めのときは、ごはんを入れる前に1度洗ってもらってようやく食べれる感じ。

それぐらい得意ではないので、基本的に胃腸が弱ったときは

うどん一択になります。

 

少しずつ回復してきたら、野菜スープとかヨーグルトも食べて

少量で満腹、水分を取りながら腸を整える感じで過ごしました。

 

 

今回スーパーでみつけたヨーグルト

普通のヨーグルトよりかは食感が重たく感じますが、

たんぱく質が7.7gも入っていて、

少しでも不足しがちなたんぱく質を補ってくれるので

個人的にはこういうタイプのヨーグルトが好きです。

 

似たような商品だとオイコスとかがそのタイプ。

オイコスの方がたんぱく質が9gほど入っているので多いですが。

 

ヨーグルトも最初は「腸にやさしい」タイプのヨーグルトから

スタートして徐々にタンパク質タイプに戻しています。

 

 

ザ・グリークヨーグルトは2層になっていて、

いちごソースの下にプレーンのヨーグルトがついています。

プリンみたいに食べたり、混ぜながら食べたり、お好きなように食べれます。

 

おやすみ中に過ごしたこと

基本的にはほぼ寝て過ごしました。

天気のいい日に少しだけ部屋の換気をしましたが、

熱もあったので、完全に下がり切るまでは窓を開けずお布団の中で寝て過ごしました。

 

起きているときは動画や映画を見たり、

チャット小説を読んだり、他の人のSNSを見たりという感じかな。

 

夜はみんなでゲームをしたりしましたが、

PCゲームではなくスマホで遊べるゲームオンリーで過ごしました。

 

あとは1人でいるときは音声ラジオや音楽を流しながら過ごしていたので、

ゆっくり過ごしながら気分転換ができたかなと思います。

 

だいたい1人で倒れたときは、何もできなくて…と思いましたが、

いまは2人だし、1人でいてもネットがつながっているしで

身体的にも精神的にも不便なく過ごすことができました。

 

たぶん私がダメになるときは、ネットが遮断されたときになるのかなと思いますw

 

現在のわたし

食あたりから1週間経ち、熱もさがってきたので、お仕事には復帰しています。

ただ、お腹の方はまだ全快ではなく、たまに痛むので

腸を整えたり、食べる量を調整したりしています。

 

なぜ今日になってこんな話をしたかというと、

明日はお祝いする日でケーキのリベンジをすることになっているからです。

 

お刺身とかの生物や消化によくないなと思ったものは

まだ控えているのですが、明日ケーキのリベンジをすることになりました。

 

ちゃんと食べれるといいなと思うばかりです。

この流れをループしたくないのでここに記録としてまとめました。

明日ちゃんと食べれますように。