michan_nel.com*

しずえさんが憧れ♡ほぼフリーランスでDJ嫁の日常ブログ

引っ越しの洗礼を受けてしまった

f:id:michannel:20181008202158j:plain

 

東京→浜松 引っ越しました

  

みちゃん(@michan_nel)です

 

9月下旬に引っ越ししてから2週間が経ちました。

 

手続き関連でばたばたしていたのですが

徐々に生活感が溢れているって

感じにはなってきています。

 

 

私は周りからは「ナメている…」と言われながらも

当初から引っ越してもなんとかやっていける!とか、

住めば都でしょ?とか思っていました。

その結果、引っ越して早々

見事にその洗礼を受けてしまいました。

 

 

 インターネットの通信制限

 

f:id:michannel:20181008202323j:plain

 

悲しいことに未だ開通していない我がインターネット

開通すればサクサクで早いよ!という噂があるものの

申し込みから開通までに1ヶ月半はかかっています。

 

どうしてここまで遅いのか。

この回線会社のデメリットはそこなんですよ

ただ、下調べが足りなかった←

特に我が家みたいに彼氏が先に入居するのであれば

その時点で申し込みをしておけば正解だったと思う。

 

なんとかデザリングしながら仕事をした結果、

通信制限になりました!パケット購入しすぎて携帯代が怖いです!

 

ここ数日はコワーキングスペースやカフェなどで

なんとか凌いでいる状態です。まあそれもあと2日ですが。

携帯の通信量に関する契約を変更し、

新たな回線が開通するまでの辛抱かなと思っています。

 

 

台風24号、そして停電…

 

f:id:michannel:20181008201814j:plain

 

 

浜松市ってあまり台風が来ないと誰もが言っていました

 

彼氏(30)も「停電するほど強い台風が来たのは初めて」

と言っていたぐらい。

 

台風が来るってなった前日は

驚くべき早さで就寝し、起きたら停電していました←

 

危機管理能力のなさが出てしまっている

 

幸い近距離にある彼実家は

停電や断水被害がなかったのでお世話になったのですが

なぜ彼実家は被害がなかったのか…

(いいことなんですけど、その近辺は停電していたので)

終始頭が上がらない1日を過ごしました。

 

台風がすぎたあとの浜松市の一部は

  • ほとんどが停電(遅い地域だと停電から5日後ぐらいに復旧)
  • 電池や携帯の充電器、カップラーメンなどが売り切れ
  • 市内のスタバなどwi-fiや充電ができる場所は、会社員で埋め尽くされる

ほぼこんな状況でした。

 

私が住んでいる賃貸はマンションタイプになります。

マンションタイプのほとんどは水を汲みあげるポンプが

電気で動いているので、停電すると自動的に断水します。

 

そんな感じでしたが停電から24時間後に復旧

水も無事出ました

 

防災県とはいえ、今回の台風で割と問題点が顕著に出たので

自分自身で守っていかなきゃいけない部分が多いなと感じました。

 

便利だと感じたのは彼のアウトドアグッズ

屋外フェスでイベントする人なので

ランタンとかその日なんとか過ごしていけそうな

グッズが整ってました。そこには感謝。

 

 

というわけで引っ越し早々に洗礼を受けました。

今後諸々落ち着いてくると思うので

そろそろブログの復活を…って感じで今日はここで〆ます