michan_nel.com*

しずえさんが憧れ♡ほぼフリーランスでDJ嫁の日常ブログ

【リニューアル】出遅れたブログ4周年

f:id:michannel:20191219014336j:plain

 

ブログ4周年を迎えました

 

お久しぶりです。みちゃん(@michan_nel)です。

いろいろなことが重なって更新できずですみません。

 

2019年は目標にした19こよりも記事が書けず

ちょっと生活スタイルがよくなかったとか反省点が多い年になりました。

 

文字が書けなかった3周年よりブログ書けないってなに…

www.michan-nel.com

 

去年の推移は…とかお伝えしたかったのですが、

久しぶりにブログを開いた時に「リニューアルしたい!」

ってなったので、思い切ってブログリニューアルをしました。

 

4周年を迎えた今回は、リニューアルした箇所を紹介していきたいと思います。

 

デザインのテーマを変えました

 

 

(以前までのデザインテーマ)

blog.hatena.ne.jp

 

以前まで使っていたSOHOからフルチェンジしました。

SOHOも使い勝手がよく、そこからいろいろカスタマイズもしたのですが、

なんとなく気分的なところでスイッチが入ったため変えました(理由w)

 

今回は新しくこちらのテーマにしました。

blog.hatena.ne.jp

 

「JOURNAL.」というテーマです。

コンセプトが私の年代向けという感じだったのとシンプルさが合致したので、

こちらのテーマにしました。

 

デザイン面で変えたところ

背景画像を入れました

f:id:michannel:20191219014346j:plain

 

背景画像を今の私の感じにしたいなと思ったのですが、

たまたまフリーの画像で検索した時に見つけてこれだ!ってなりました。

見つけてよかったけど、よい画像を見つけて撮れたら更新するかもしれません。

 

画像なしで背景だけにもできるので、ここの部分は気分次第になりそう。

 

グローバルメニューについて

こちらは背景色だけ変更。

サイドバーにカテゴリ欄を復活したので、グローバルメニューから外しました。

 

メニューは下記のとおり

  • about …かんたんなブログ説明。
  • link …リンク集。Linktree(リンクツリー)を入れました。
  • mail …メールフォーム。通知もONにしてます。
  • config …編集トップ。ダッシュボードに行く個人向けのリンク

 

Linktreeは、なぜ昔使いこなせなかったんだろうって思ったのですが

ばっちり設定できました。

linktr.ee

 

一覧をカード形式にしました

ブログの記事一覧を横長の形式にしていたのですが、カード形式に変更。

一覧の数も7⇒10に増やしてトップに表示される記事を多くしました。

 

なぜか月別アーカイブだと違う形式に出るのですが、

css慣れてない人なのでうまく変更できませんでした。

 

(こちらを参考にしました)

blog.minimal-green.com

 

フォローボタンの変更

フォローボタンは前回のテーマに合わせたアイコンだったので、

ボタンを変更せざる得ない感じに…

新しいフォローボタンはカラフルな感じにして、今のデザインに合うようにしました。

 

(こちらを参考にしました)

www.ituore.com

 

記事について

コメント欄を閉じました

こちらはすみません。一旦閉じました。

もろPC推奨のこのブログなんですが、

コメント欄があまりにも下すぎる位置になるので、バランスを取りました。

スター・はてブはできますので、

どちらかでリアクションしていただけると嬉しいです。

更新日時(をいれたかった)

Wordpressだとプラグインであるのですが、

はてなだAMP入れてそこからcss入れてーって流れになるようです。

1回テストをして更新日時が出たのですが、

その他の部分で影響が出てしまったので、cssだけ入れて閉じています。

ここはもっと私の技量にかかってくる…←

 

カテゴリについて

グローバルメニュー→サイドバーへ

カテゴリ欄をサイドバーに設けた方が

いろんな記事を読んでもらえる機会があるのかなと思いました。

 

グローバルメニューの時は一部にしか入れてなくて

タグ部分をどんどん派生してページリンクを作っていました。

 

パンくずリスト

カテゴリの派生を減らしました。

 

以前だったら、こんな感じにしていました。

カテゴリ>ショッピング>ビューティー
カテゴリ>スポーツ>サッカー

 

この感じのまま、サイドバーのカテゴリ欄に入れてしまうと、カテゴリ欄が膨張することと収集がつかなくなるかなと思いました。

なので、大枠のカテゴリのみ残す形にして、小カテゴリのところを大カテゴリに戻す形に。

 

あとはマウスオーバーを入れたのはいいんですけど、枠線をいれるとなんかうまくいかないので、カテゴリの前にタグアイコンを付けることにしました。

 

(こちらを参考にしました)

fa11enprince.hatenablog.com

 

www.simonsnote.com

 

今後の見通し・改善したいところ

頼む…AMPうまく起動してくれ!!!

 

まとめ

(結論)

参考にしたところ多くない?

ブログはシンプル is ベストだよ(ごちゃごちゃさせないのが1番)!

 

ブログをがらっと変えたのですが、久しぶりにいろいろと触ってみて楽しかったのともっとコードとかすんなりわかるようになればよかったなと思いました。

 

少し落ち着く期間はあるものの、ちょっとまだ個人的なことでばたばたしてしまいます。これはすべてわたしのせいなのですが…来年は少し落ち着けるといいなという願望を込めて終わります。

 

今後ともこちらのブログをよろしくお願いしますmm