michan_nel.com*

しずえさんが憧れ♡ほぼフリーランスでDJ嫁の日常ブログ

新年の目標(2020−31)

f:id:michannel:20200112202511j:plain

2020年あけました!!

みちゃん(@michan_nel)です。

1月半ばに来てのご挨拶となりました。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

 

どんなに遅くなっても新年1回目のブログは

目標を書いた方がいいかなと思い今日はこちらのタイトルにしました。

 

ちなみに年末年始は家族付き合いもしつつ仕事をしていました。

そう、仕事が納まらず始まりもしなかったのです。

去年末に依頼があり引き受けていたので、

スケジュール管理はできたものの反省点にはなりました。

 

2020年の目標:昨年の反省を活かした行動をする

f:id:michannel:20200112201658j:plain

 

2019年は私の中では物事が大きく動いた1年になりました。

ただ、そのこともあって個人的に好き勝手動いた結果、

とくに主人には迷惑をかけてしまった1年に…

 

この反省を活かして2020年は原点に戻すような動きをしたいと思っています。

 

お仕事:会社員>フリーの生活に戻る

f:id:michannel:20180916154606p:plain

わたしの目標:しずえさん

 

リモートながら一旦会社員の生活には戻っているのですが、

完全に通いながらの会社員の生活を基準にしたいと思っています。

 

理由としては、

  • リモートとフリーのお仕事の違いの差がなくなってきた。
  • 会社員をしながらでも両立できること。
  • まわりの反対を押し切った結果失敗した。

大きく挙げてこの3つかなと思います。

 

要は私の実力不足です。

 

ただ、当初この決断をした時に失敗してもいいということと、

戻ろうと思ったら戻れると言っていただいたこともあって

話し合いを重ねた結果、一旦会社員に戻ろうということになりました。

 

目標にしていたしずえさんからは少し離れてしまったような気もしますが…

また近づけるように頑張っていきたいと思います!

 

健康面:ジムにいく回数を増やす

f:id:michannel:20200112204149j:plain

 

去年はジムに入会し何回か通うことができました。

が、あまり行くことができず、

結果的にパンパンのまま結婚式を挙げることになってしまったのが反省点。

 

今年は去年以上に通うのが目標です!

 

あとは家で簡単なトレーニングもできれば。

普段やらないことってなかなか習慣化できないけどなんでだろうね…

運動に関しては特にそう思います。

 

SNS:投稿頻度を増やしていっぱい息をする

f:id:michannel:20200112205046j:plain

 

2020年はSNSをたくさん息させたいと思っています。

 

2019年のブログ投稿数見てくださいよ…

ってぐらい全然更新ができませんでしたが、

今年はたくさんできればよいなと思います。

 

いまやっているSNSについては、

  • Twitter:サッカー関連以外のこともつぶやく。RTやいいねのみにしない。
  • Instafram:コーヒー関連のタグは作ったのでそれ以外も投稿して雰囲気を出す。
  • はてな:とにかく更新する。投稿したSNSの補足的なこともして連動させたい。

 

また、SNSでやってみたいこととしては、

  • VLOG:持っているカメラの活用。動画の撮影・編集もできるようになりたい。
  • ラジオ:ラジオリスナーだから。3つのうちからコンセプト決めてやりたい。

 

というような感じで各SNSに対して、それぞれ目標を立てました。

とくにInstagramは、未だ妹・母よりもフォロワーがいないぐらい放置人間したので、

力いれていくぞー!という気合いがあります。

隠キャステルスではなく、少しずつ影響力を出していけるような人になりたいです。

 

その他:ガジェットを充実させる

f:id:michannel:20200112210337j:plain

 

PCまわりはとくに不満がないので、今年もこのまま使うんだけど

もっといろんなことに充実して使いたいなと思ってこの目標も入れました。

 

携帯はiPhone7を使っていますが、そろそろ5Gって声があるじゃないですか。

でも基地局足りない問題で早々に浜松に回ってくることはないと予想しています。

なので、携帯の方は5G使えるぞー!ってなったら検討しはじめようかなと。

あとは、そのタイミングでキャリア→SIMフリーに移行を検討しています。

ここもよく調べておかないとかなあと。デザリングが使えればだいたいはOK。

 

あとは、iPadを新しく新調しようかも考えています。

今は両親からいただいた初期iPad Airを使っています。

 

動画見る・電子書籍を使う・レシピを見る

…これだけであれば使用するには問題ないです。むしろ十分です。

 

何かメモをする・写真などを編集する・ペンシルを使う

…など、少しクリエイティブ要素も取り入れたいと思っていた時に、

今使っているiPadとペンシルだとスペック問題なのかうまく対応していないようです。

ペンシルも何個か買って1番使い勝手がよかったものを使用している状態。

 

いくつかiPadに関連する動画も見ましたが、

やっぱり使えたらよいなーとかいつかこういうふうにしていきたいなーとか

いろいろ理想だらけになっていくんですよね。

なので、この目標を立てました!

 

でもこの目標を立てるなら、

もう少し踏み込んだWebメディアの編集とかできるといいなと思いました。

 

2020年のおみくじ:結果は大吉!

f:id:michannel:20200112212512j:plain

 

今年のおみくじは大吉でした。

いいことがたくさん書いてありましたが、女性の30代はほぼ厄年で過ごすので、

それに負けないように頑張っていきたいと思います。

 

目標に関しても例年よりもぱぱっと決まった分、

今年はしっかりとしていきたいなとも思いました。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。