michan_nel.com*

しずえさんが憧れ♡ほぼフリーランスでDJ嫁の日常ブログ

【NURO光】トータルすると口コミ通り【インターネット開通】

f:id:michannel:20181129223000j:plain

ネット開通よろこびの舞

 

インターネットがないと生きていけない

 

インターネットの人ことみちゃん(@michan_nel)です

 

 

ようやく!!!

ネットが開通しました!!!!!

 

 

こんなに喜ぶことかと思いますが、

物心がついた時からインターネット、ましてや今はインターネット社会。

ネットがなければ生きていけない中で

携帯のデザリングだけで過ごすのは無理があったし

通信量の恐ろしさを知り、改めてWi-fiのありがたみも感じました。

 

www.michan-nel.com

 

この頃は開通もしていなくて毎日紛糾していたあの頃。

人はこんなに発狂するのか、いやこれは依存症なのか。

そんなことも感じるようになりました。

 

ここまでがネット開通までの私の心境です。

 

ちなみにネット回線はNURO光にしました

 

 

ネット開通までの道のり

 

1 8月末:回線決め

個人で契約したのは10年ぶり。

前に住んでいたところはネット管轄が個人→マンションに切り替わったことにより

回線は遅いもののネット料金は無料という神がかった環境で過ごしていました。

 

ただ、引っ越しに伴う退去でネットも解約しなければいけなかったので

いっそのことなら、新しいところにしようってことになりました。

 

自宅で仕事をするにあたり、通信量を多く使うので、

  • 通信規制がない
  • プロバイダも同時に契約できる
  • 何よりも速さ!

この3点を重視して調べてみた結果、

NUROが1番合っているということになり申し込みをしました。

 

2、9月中旬:1回目の工事

NURO光は工事が2回あるって聞いていたので、

1回目の工事の日程を決めました。

私はまだ引っ越しせず、先に彼氏が引っ越しをしていたので、

立会いは彼氏にお願いすることになったのですが、

この時期は屋外フェスが多いので、出演に呼ばれることもあり

ピンポイントで指定。ここがまずだめだった…と

今の時点で思いました。

 

1回目の工事で穴開けちゃうのでNGが出るとできないみたいです。

私の場合は、すでに他の人が導入していたのもあって

すんなり工事ができたみたいです。

だいたい1時間ぐらい。室内で作業を行うため立会い要です。

 

3、10月上旬:問い合わせ

次の工事まで2週間は空きますーと言われて驚愕

デザリングで仕事をして通信量を買ってーとかで凌ぐしかなく

しびれを切らし、つい問い合わせをしてしまった依存症の人…

NTTの方と調整中という進捗をもらったのですが、

その翌日に工事日の日程調整のお知らせがきました。

 

最短で10月末…

 

「うおおおおおいいいい」って声が出たのはさておき、

最短日なので仕方ない、それまで凌ぐって感じで、工事日を設定しました。

 

4、10月下旬:2回目の工事→開通

2回目の工事日の前日に担当者から電話がきたのですが、

工事が3回あると言われ、「ちょっと待って」を連発した人。

 

2回目は屋外工事で終わり次第開通なのですが、

屋外工事に2回担当別で作業があるため3回って言われたのかもしれないです。

 

NTTの方が担当する部分とNUROの方が担当する部分の2つあり

順番に対応が終われば開通。

屋外作業なのでその間は自由なのですが、諸々の確認のため立会い要。

担当部署が違うため、事前に電話がきます。

 

最近、別でネットを開通した人も説明が丁寧じゃないとか

言っていた人もいたんですけど、本来はよくないしよくないけれども

基本的にはそういう認識でいないと不満だらけになってしまうので

たとえ自分の担当部分しかわからないし他聞いてくださいって言われても

丸くなろうって思いました。なので3回工事あるって言われてもびびらないでね。

 

 

開通してよかったこと不安だったことのまとめ

 

結論から言うと、よくも悪くも口コミ通りでした。

 

 

メリット
  • モデムとルーターが一緒なのでPCや携帯のWifiの設定からスタートできる
  • なによりも速い
  • サポートセンターの対応はしっかりしている
  • 使い始めてから1ヶ月経ったが、開通後のデメリットがない

 

デメリットおよび注意点
  • 開通までがとにかく遅い

   →最低でも1.5ヶ月は見る必要があるため余裕を持って申し込みする

  • 工事担当の方の対応。

   →開通(現場)担当の方は担当分しかわかりません。

    まあ普通に仕事していたらそうなるんですが…

    まさか「わからないです」と言われると思わなかったのは事実

 

 

こんな感じかなと思います。

引っ越しすると悩む、インターネット開通問題。

わたしも10年ぶりに新規で契約しましたが、

少しでも参考になればいいかなと思っています。 

 

 

公式特典もあるみたいなので

気になった方は見てみてください◎

 

 

おまけ

開通した途端に接続設定したもの

私:スマホ、PC、iPad、仕事用のPC、PS4、Chromecast

彼氏:スマホ、PC

 

機械多すぎですねw