michan_nel.com*

しずえさんが憧れ♡ほぼフリーランスでDJ嫁の日常ブログ

ズボラな私でも管理ができる家計簿

f:id:michannel:20170728085622j:plain

家計簿はアナログ派

 

クリアファイル家計簿を始めてみた

 

みちゃん(@michan_nel)です。

 

管理が苦手な私ですが、お金を貯めたいって理由で家計簿を始めてみようと思いました。

とはいえ、事務職をやっているにも関わらず細かい管理は正直苦手です。

どうしたらいいかなと思っていましたが、ブログやSNSで見た家計簿が気になったので、早速買って始めてみました!

 

結果…自己管理能力0の私でもできた素敵な家計簿!!

 

\ 見える化 最高 / 

 

 

管理をすることについて

財布とコーヒーのくらべ

 

お仕事では事務という名だけのサポートをしている私ですが、自己管理がとにかく酷いです。

 

低血圧で朝がだめ、時間は間に合えばいいやという感覚でルーズ、25歳あたりからぶくぶく太った体型、そしてお金の管理…

 

自分に甘すぎと自覚しているのもあり、自己評価をするなら管理能力はゼロ。

最近では、会社でしか明細が見れないからと給与明細を見なかった結果、システムミスで上がっていたはずのお給料が反映されず、その分のお金が振り込まれていなかったということに後々気づきました。

気づいたのは、次の昇給のタイミングでたまたま明細を見て、上がってない!??って

なった時…そのぐらいのレベルでひどいです。

 

 

そんな私でも続いた家計簿 

f:id:michannel:20170728085622j:plain

クリアファイル家計簿( 2回目 )

 

アプリとかで家計簿に入力するのも管理できず続かなかったのは、私がお金に無頓着すぎるのも原因なのかなと思います。

 

たまたま記事で見たクリアファイル家計簿

 

この方法で管理してから3か月経ちましたが現在も続いています!!!

この私が続いています!!!ってぐらい感動ものです;;

 

続けられている理由は、単純にわかりやすく明確だからだと思います。

 

ちょっとだけざっくりと内容を

用意したもの

f:id:michannel:20170728022213j:plain

必要なもの

 

クリアファイル家計簿を始めるにあたり必要なものはこちら

  • クリアファイル
  • クリアケース(インデックス含む)
  • マスキング or 半透明のテープ
  • コインケース

 

私はいつかの無印良品週間で購入したクリアファイル類とクリアケース、別途で購入したコインケースを用意しました。

 

 

もうちょっと管理を厳重にしたい方はこういうのもおすすめです。

 

インデックスに記入

ファイルに分ける時にわかりやすくインデックスに記入します。

普段使いとは別に分ける項目として、

  • カードで使うお金
  • 領収書
  • 帰省や冠婚葬祭など普段使いとは別のお金
  • 病院代

など、自分がそれぞれがよく使う項目を記入します。

 

クリアポケットについて

マスキングテープが手元になかったので、半透明テープに1~31までの数字と

その他のポケットに「〇〇代」と記入して1枚1枚ぺたぺたと貼りました。

(半透明でもめくった時に数字が重なって見えるのところがちょっと後悔)

 

クリアポケットに自分で決めた額のお金を数字が書いてあるファイル内にそれぞれ入れていきます。

個人的には¥2,000がちょうどよくベストだと思います。

 

クリアポケットに入れたお金を1日分として使うだけで終わり!

余った分はコインケースに入れて、貯まった分を小銭貯金しています。

 

クリアポケット家計簿をしてみて

メリット
  • 自分がどのくらいお金を使っているかがわかる
  • 見える化の影響が大きく、使いすぎないようにしようとする
  • なるべくキャッシュで済ませようという流れになる

 

デメリット
  • 銀行が開いている時間しかできないため、お札の両替や小銭貯金で時間がかかる 

 

デメリットが今のところないなと思っていますが強いて挙げてみました。

 

もしお金が貯まって贅沢をするなら

ラグジュアリーなイメージ

 

ゲーム用のPCが欲しいのが1番ですが、今のわたしは耳たぶを大きくしたい(整形)です!

 

日本人とは思えないぐらい耳たぶがないのが悩みです。

お金を貯めたら、整形してでも耳たぶをふっくらさせてイヤリングとかピアスをしてみたいなという願望があります。

一時的でもいいから大きくしたい…;;

 

ちなみに耳たぶがない人は、一匹狼でお金に縁がないらしいです。

それから来ているのか!と思うぐらいピッタリな気がします。

 

商品情報

最後に商品情報です。

気になった方は本を読んで実践してみてください✏

 

( クリアファイル家計簿 )

( 新版も出てました )

( 電卓 ) 

おまけとお礼

なんとなくランキングのマイページを見ていたら…

 

f:id:michannel:20171026021940p:plain

ブログ村のマイページ( 一部 )

 

www.michan-nel.com

 

ブーツを買ったこの記事が注目記事の1位になっていました!

( 目を疑ってランキング再確認したw )

 

いつかの社内チャットで「私の言ってることに脳みそがついていかなくて華麗にスルー」と言われたことがあるぐらいひどい文章力の私ですが、まさか文章で1位を取る機会があるとは思わなくてびっくりしました。

 

このブログを見にきてくれたみなさま、ありがとうございました。

拙い内容でごめんなさい…

これからも何かの機会に見に来ていただけると嬉しいです♡