michan_nel.com*

しずえさんが憧れ♡ほぼフリーランスでDJ嫁の日常ブログ

新しいお部屋の内見してきました

f:id:michannel:20180729223337j:plain

 

10年ぶりのお引っ越し(内見編)

 

みちゃん(@michan_nel)です

 

以前にちらっとお話したのですが、

引っ越しに向けて着々と準備が近づいてきました

 

www.michan-nel.com

 

ついに一人暮らしを卒業してしまうのですが、

この一人暮らしの期間は

本当にらくらくに過ごしていました

 

よく言えば自由、悪く言えば自堕落w

 

10年も引っ越しをしていないと

引っ越しってどうするんだっけ?

というところからスタートするので、

今回引っ越しついて書いてみました

 

 

実際に見たサイト

 

実際に内見する半年ぐらい前から

物件情報を見ていました

 

静岡に引っ越すまでは過去記事で言っていたので、

地域が限られているのですが、

今回、引っ越すにあたって

  • 築年数はこだわらない
  • リノベーションに特化したおうち
  • 最寄駅よりもスーパーなどの生活圏に近いところ

という点を事前に決めていたので、

リノベーションに特化した下記の2サイトをみました。

(もう1つは教えてもらったのですが)

 

365life-realestate.com

 

bukkenfan.jp

 

物件情報を見るのって本当に楽しくて

この家に住んでみたい、あの家に住んでみたい

とみる度に思うのは引っ越しのマジックかもしれないです

 

 

不動産屋さんへ

 

何件か物件をみた上で、不動産屋さんに問い合わせしました

 

当初は9月引っ越し予定だったので

内見が7月だと早いと言われました。

なるべく早く住みたい人に貸したいってなるので、

そこはわかるかなと。

 

ただ、私たちは中距離恋愛の人、

早めに決めないとそれこそ予定がない!!

ので、入居を早めるという前提で内見に行きました。

 

通常ですが、引っ越し予定の

1ヶ月〜1ヶ月半までであれば

内見にはちょうどよいみたいです

 

実際は紹介してもらった物件を選んだのですが、

私たちはHPをかなり見ていてイメージができていたので、

内見はかなりさくさくでした

むしろ相談時間や住む際のメリット・デメリットなどの

説明の方が長かった気がしますw

 

また、前代未聞の人って感じがしますが、

内見時は手ぶらで行きましたw

 

内見時に持っていくものー

みたいなサイトや記事をたくさんみかけるのですが、

メジャーもスリッパも

すべて用意してもらったものをお借りしました

移動の車もmini!(ここは乗れたことに感動)

 

ただ、内見に行く際ですが、

靴の着脱がしやすいものを選べばよかったと思いました

内見のあとがご飯会だったので、

ミュールを履いてきてしまいかなり後悔

着脱で時間を待たせてしまうものはおすすめしません 

 

 

地方→都内→地方の課題

 

正直、内見した直後かなり絶望してました

 

地方は車社会なので、そこに直面した自分がいた…

 

車がないとどこにも行けない…

免許を取ってから3回しか運転したことがないので、

若干不安になってしまいました

 

それでもわかりきっていたことだし

環境が変わる部分については

私はすごい楽しみなので、

あっさり払拭できたのがよかったです

落ち着いたら自動車学校に通います、がんばります

 

 

あと、今後浜松に引っ越す方のために

浜松は住みやすい、家賃相場が安いなどがあります

住むにはいいかもしれないです

 

駅チカよりかは郊外が栄えてしまったので、

車は必須なのは先ほども伝えましたが、

都内から引っ越すのであればまずはそれ。

 

あとは、ガスのメインがプロパンガスのこと、

都市ガス物件があまりないと言われました

 

プロパンガスって高いのでこれは覚悟しなければ…

 

 

f:id:michannel:20180730003344j:plain

 

 

内見した時もここがいいね、あそこがいいねと

言えてよかったです

そのまま家具とか家電を見にいったりして

ああ、新生活が始まるんだなあと

楽しみにしている私もいました

絶望だけじゃないよw

 

というわけで新しいお部屋が決まりました

審査も無事通って一安心です

 

引っ越しのスケジュールをこれから決める感じで

結局はかなりぱつぱつになってしまったのですが、

時間が経つのが早いなとかなりのんびりしている私ですw

 

まだまだやることがあるので、

カテゴリ分けてシリーズ化します^^