michan_nel.com*

しずえさんが憧れ♡ほぼフリーランスでDJ嫁の日常ブログ

目次をつけました

みちゃんです

 

目次をつけました

 

見出し通りですw

目次を付けるまではいろいろありましたが

私のブログが見やすくなりました◎

 

 

目次を付けた理由

普段スマホで見るから

これに尽きると思います。

最近は解析見てないからわからないんですけど、

スマホで見ている方が多かった印象です。

 

となると、

PCみたいにマウスでスクロール

しているわけじゃなくて

指でしゅっしゅって縦に動かす感じになるので、

文章が長ければ長いほど

この動作が多くなると思ったので、

ジャンプ機能として付けました!

 

…たぶんメリットがあるのは私だけですw

 

実は今まで目次反対派でした

いや、なんでブログなのに

目次なんてつけるんだろうって思ってました

すみませんごめんなさい

 

でもそれと同時に

はてなのブロガーの方は

わかりやすくカスタマイズしていて

すごいなとは思っていました

 

でもまさかはてなブログで

機能として出していたのは

本当に知りませんでした←

 

staff.hatenablog.com

 

ん?2015年…?

知らなかった私さん草

 

 

Special Thanks♡

この目次機能をつけるにあたって

以下のブログ記事を参考にさせて頂きました。

勝手に参考にしてリンクまで貼ってしまい

申し訳ございません。

 

大変参考になりました。

ありがとうございました!

 

www.oyasumi-seijin.com

 

www.yukihy.com

 

emeraldwar.hatenablog.com

 

 

さいごに

目次を付けたところで

ちゃんとした発言はしません

というかできません←

語彙力のなさが物語っているw

 

あくまで見やすさを推奨してつけたものです。

目次なんていらないよって方は

非表示にできるようにしているので、

それで見て頂ければと思います