michan_nel.com*

しずえさんが憧れ♡ほぼフリーランスでDJ嫁の日常ブログ

突然だけど過去を振り返る - part3

f:id:michannel:20170825023650j:image

 ( 久しぶりすぎて覚えてない← )

 

長くなりすぎたので目次から

読みたい部分だけ読むのをオススメ◎

 

 

大学生~社会人に入るまで

今までの記事はこちら

www.michan-nel.com

 

www.michan-nel.com

 

恋愛面だけはなめられていたと思う

結果論だけど

 

一応形だけの彼氏がいたことはあったけど

周りからのプレッシャーとか

変な物がもろもろついてきて

恋愛しなくていいやってなったんですよね

 

貴重な青春時代に

 

でも、私は「耳をすませば」のような

清い青春を感じるようなものが好きです

 

実際は大きくかけ離れていたけどね!←

 

 

・口巧さにころっとやられた東京案内

・実はあった○○○○被害 

・見たくもないようなサークル内恋愛

・追っかけ時代

 ・なぜか人数合わせの合コンに参加

 ・なぜか周りが繋がりばっかり

  →まさかのそこ経由で知り合う

 ・友達のリクエストでイベントに連れて行ったら

  友達彼氏の先輩主催のイベントで

  友達経由で私が怒られる

 

 …今思えば懐かしいし

何をしていたんだ私は

 

それは地元の仲のいい子に

 

 恋愛に縁がなさすぎて枯れ木

 

 頼むから、ご祝儀返させてくれー

 

って声があるのもわかる気がしました

 

 

キラキラ女子大生にはなれなかった

 

女子大にはいたけどね

 

当時はオタクをつっきっていました

 

今でも付き合いある子のほとんどが

秋葉原で知り合ったお友達なので

これも結果としてはよい◎

 

雑誌に出てくるような

読者モデルさんみたいな

着こなしをしたかったし

そういう生活もしてみたかった

 

時期がありました

 

 

長く続いたこと

1人暮らし

寮暮らしから出たくて

さっと決めたおうちですが

通勤の便がよく、今年で9年目になります

 

ただ、極度の先端恐怖症のため料理の腕は上がらず…

 

8年目の時に引っ越すか模様替えをするかで

悩んで模様替えを選んだわたし

 

思えばここが1番の転機だったと思います

 

そろそろ家にあるいらないものを

フリマアプリに全部出したり

買取に出したり

 

もらったサンプルとかを

少しずつ使ったりして

家にあるものをどんどん減らしていく

準備が必要になってきました

 

アルバイト

近所の定食屋さんが1番続いて3年

掛け持ちで卒業旅行費を貯めるために始めた

バイトが半年しかいなかったものの

今でも付き合いがある子が数人いて、もう6年目

 

コミュニティとかって1度疎遠になると

付き合いがなくなる

 

特にわたしは土日勤務ありの時に

仲のいい子がみんな地方に行ったり

地元に帰ったりで友達が急激に減ったなと思いました

 

その中で最後にバイトをしたところは

普通の人から見たらありえないと思うけど

いろんな人間模様が見れたり

自分が知らなかった世界を見れたりと

とにかく濃かった

…あの場には戻りたくはないけど

 

見た目も中身も違う人たちが

6年も付き合いがあるのは大きい

 

いつかみんなで旅行に行きたいなー♡

 

 

インフルエンザにかかってない

7年前の今の時期

わたしは大学の短期留学でボストンにいたんですけど

インフルエンザにかかりました

 

夏のこの時期に

タミフルを飲むと思わなかったです

 

隔離されていたので

禁断のネットを使ったところ

買い物代よりも携帯代がかかってしまい

割と怒られました

 

ちなみに今日は謎の腹痛と発熱でダウンしました

 

それ以来、予防接種を受けていなくても

インフルエンザにはかかっていません

 

なんか変な抗体がついたかと思ってたし

2〜3年経てば切れると思ってた

 

風邪は引くけど微熱程度で検査できず

よく先生に怒られますが

今のところインフルエンザになっていない

記録は更新中です

 

 

学生時代のターニングポイント

短期留学

わたしが通っていた大学には

夏休み中の短期留学プログラムがあります

 

それでボストンに行ってたんだけど

大学ばれちゃうねw

 

f:id:michannel:20170830221237j:image

 

最初に出た写真も

ボストンの美術館で撮りました

 

インフルエンザ前後は

ひきこもっていたから

人よりかは出かけていないけど

いろんな経験が出来たし

今でもたまにその分野に興味があったりします

 

英語は喋れなくなったけど

 

やっぱりちゃんと聴いたり話したりしないと

だめだなーと思いました

 

格段に変わったことは

・マクド食べる率が減った

・日本食が恋しくなった

 

やっぱり日本人だなと♡

 

先生も日本人だったから

料理の時に日本食を用意してくれていて感動したなー

 

 

就職活動

12年卒です

って言うと「あーー」と返ってきた時代

 

周りが決まっていく中では本当に焦ったけど

なんとか決まったんですよね

 

ウルトラブラックなところに

 

これも結果論だけど

 

就活浪人はNGが出ていたので

なんとか決めるしかなく…

 

わたしが選んだ先が

 

営業職

 

1番外していたところでした。

 

だって営業っぽくないもん

今でもそう思います

 

説明会とか面接で仲良くなった子は1人だけ

今でもSNSで近況知り合う程度ですが。

グループディスカッションは全滅で、

面接も2/3で合格

 

説明会は30こぐらい行ったと思います。

そのうちの1つが1軒家のところで

道に迷ってすごい遅刻した。

今となっては申し訳ない

 

わたしから言えることは

周りと比べたり

焦る必要は全くないです

 

競争社会だからどうしてもってなるけど

大学卒業後に決まってから

ちゃんと働いている子もいるので。

みんなその会社で3〜5年は働いて

結婚や引越し等で最近転職した感じです。

 

 

ただ決まらなかった時にだらだらと

フリーターをしていると社会経験なしで

いきなり中途扱いになるので、

歳をとればとるほど不利になってきます。

企業側が採らない採っても単価が安い。

 

大学卒業してから決まらなかった子の分岐点だけど

ターニングポイントにしたのはこれが理由です。

 

わたしみたいに

ちゃんとしていなくても

内定は取れます、決まります

これからだと思うけど

見ている人がいたら頑張って下さい

 

 

長くなりすぎた

このシリーズ、自己紹介だしそろそろ区切らないとw