michan_nel.com*

しずえさんが憧れ♡ほぼフリーランスでDJ嫁の日常ブログ

おひとりさまランチを続けてみて

f:id:michannel:20170823053324j:image

 

みちゃんです

 

先日久しぶりに会社の人とランチに行きました

 

携帯の中に社内に入るカードが入っていて

それごと忘れてしまったとのこと

 

…確かにそんな理由がないと

私も誰かとランチに行かないかもw

 

 

おひとり様ランチ

ランチは1人派です

メリットデメリットもあるけど

都内にいる間はこれでよいのかも

 

メリットな部分

好きな時間にランチに行ける

 

私の中では割と重要な部分を占めている部分

定時も10:30〜と遅いのですが

みんな早めにランチを取ってるw

 

私はこの時間を避けたくて1人で行ってます

 

それでも入社した頃は、

お昼取るタイミングが掴めなくて食べれなかったから、

みんなに付いていってた時期もあります

 

自分の好きなことができる

 

わたしの場合はブログチェックしたり、

ブログを一部書いて下書きに入れておいたり

(だから書き途中のがたくさんあります…)

 

ネットでお買い物や休日の予定を立てたり

必要であれば予約を入れたりもしています

 

あとはメルカリなどのフリマアプリの

出品とかもこの時間とかにしてますw

 

あと、本当に眠たい時はがっつり寝ます

今みたいに寝る時間がばらばらで

不規則でーみたいな時は尚更。

ここの改善はしていかないとです。

 

よくいる副業女子や起業女子の方みたいに

器用なことはできませんが、

普通のOLさんでも

ここまでは出来ると思います◎

 

今っていろんな働き方があるし、

私の会社は個人の方もいれば副業もOKなので、

お昼休みの時間を

できるだけ有効に使っていきたいなと。

 

好きなものが食べれる

 

複数人で行く時の

「お昼何するー?」の件や

「あの人がこれを選んだから、

わたしはこれにしようかなー」

の変な気遣いがない。

 

極論、カップラーメンだけでもいけるw

…むしろ社内で食べることも検討し始めたから

それでもよいのではと。

ジャンキーすぎて他の女子社員から

何か言われそうだけど。

(このあたりわたしが痩せてれば…

とか通常の150倍ぐらい思う)

 

メリットは好きなことができる

に尽きるかも

 

デメリット

みんなと仲悪いの?と言われる

 

これ本当によくわからないんだけどw

9:1で男性社員が多いので、

あくまでイメージなんだと思うんだけど。

 

「みんなとランチに行かないんすか」

「普段絡みないんすか」

「女子たちは何喋るんですか」

 

そんなことを言われたので

お誘いしてランチに行ったら

 

「なんの結託ですか?こわいこわい」

 

わたし「」

 

あなたたちがそんなこと言うからでしょー

 

それ以来、わたしは男性陣とも

ランチに行ってません

 

腑に落ちなかったので

たまたまランチの時に遭遇した

同じ日に入社した方に聞いてみました

 

その方曰く、他の会社の女性社員と違って

女子だけで騒いでいるイメージが強いのに対し

 

基本群れないスタイルなこと、

それぞれ個々に動くのが楽だしベストだと

みんなが思っていること、

PCに向かって仕事しているので

話すコミュニケーションより

チャットがメインなこと。

このあたりが挙がってきた

なんとなくそう言われていたことが

わかってきた気がしました

 

 

社内の人との接点がなくなる

 

もうリモートでもいいんじゃないかと

500万回ぐらい思ったほどです

 

わたしがいる会社、

ランチぐらいしか接点がない

 

仕事干されたレベルで喋らない

暇ひまコミュ障も発動して喋れない←

まー仕事なんでいいですけど

タスク依頼されてわからない時が困りますね

 

心が折れてきた…←

 

自分を優先する

他人との付き合いを優先にする

わたしが感じたデメリットは

そんな感じでしょうか

 

おまけ

お米が余ったのでおにぎり持参しようかなと

ジャンキーにカップ麺食べようかなと

 

今日は来客が多くて社内で食べれず

ランチ難民になって適当に行ったら

2,000円も使ってしまってびびりました

 

昨日夜食べずに寝たのでいいんだけど…

事前の下調べも大事だなと思いました